menam’s blog

日々徒然書きたい事を書いた呟いたり

胃の検査

市町村から来る胃の健診です。2年前にもやってました。内視鏡検査です。

 

10年以上前にピロリ菌の除菌してます。

 

前回検査の前は口から内視鏡を挿入してましたが、前回から鼻から内視鏡挿入に変わりました。口からでも上手にやってくれれば苦しく無いけど…鼻からやる場合の方が準備が面倒くさく感じです。

 

検査は自分も見ながら説明を受けていきます、

鼻腔から咽頭、食道から幽門、胃を通過して十二指腸迄いきます。

 

十二指腸には若い頃に患った潰瘍痕が有ります。

全体的に問題有りませんでした。2年前の逆流性食道炎?も無くなりました。

 

胃と大腸は内視鏡検査が大切だと思います。大腸内視鏡検査は事前の下剤とか大変ですが、

定期的に受けてます。但し大腸内視鏡検査は見落としてが多いから医師の技量を見極める必要が有ります。

 

今年は大腸内視鏡検査も受けるつもりです。

 

f:id:menam:20230821110109j:image