menam’s blog

日々徒然書きたい事を書いた呟いたり

余市ニッカからフゴッペ、手宮、オベリベリ

スッキリ晴れた札幌から余市に向かう。ニッカウイスキー工場見学ツアーに参加させて頂きました。予約制で夏休み中は混み合ってますが、嫁が早めに手配してくれました。感謝

 

前からウイスキー好きで仙台のニッカウイスキー工場は何度か見学させて貰ってます。

 

仙台ニッカに比べて余市ニッカは規模が大きく竹鶴さんの博物館なでも有りニッカや竹鶴さんの歴史が写真や書物などから良く理解出来ます。

 

見学終了後ウイスキーテイスティング、待ってました!

余市ニッカ限定ウイスキーなど買い込んで回転寿司番屋さんで昼ごはん、再訪ですがトリトンより美味しいかも。

 

帰りがてらにフゴッペ洞窟から手宮洞窟、規模は違うけど1600年前の洞窟壁画が残ってり事に驚きと感動です。余りしない事ですがフゴッペTシャツ購入、気に入りました。笑

 

北海道の歴史を考えてたら数年前に有る方から聞いて読んだチームオベリベリをもう一度読みたくなり今回はデジタル書籍購入Kindle読み、

夢中で読んでてブログ書くのが遅くなってしまった。

チームオベリベリ、お勧めの一冊です!f:id:menam:20230812065857j:imagef:id:menam:20230812065913j:imagef:id:menam:20230812065921j:imagef:id:menam:20230812065938j:image