menam’s blog

日々徒然書きたい事を書いた呟いたり

分納

先日税務署に相談におじゃましました。

 

余りと言うか出来ればおじゃましたく無い場所ですが、こちらの頼み事なんで仕方ないですね。

 

消費税の分納のお願いになります。まぁよろしくは無いと思いますが背に腹変えられない?ので数回に分けてお支払いのお願いです。

 

税務署も担当者により良い場合と面倒くさい(失礼)場合と有ります。やはり人、個人の性格かな?今回は微妙でしたが、とりあえず分納することになりました。

 

前回の担当者の方が凄く良い方だったからそんなもんですかね。

 

税金、確かに国民の義務ですから、払いますけど高すぎ感が強いです。

 

富裕層の方が海外に移住というか非居住者f:id:menam:20230914110049j:imageになるのも分かる気がします。